メール・メーリングリスト(教職員用)

情報処理センターでは、教職員用のメールサービスとして「DEEP Mail」を提供しています。
※学生用は「Gmail」を提供しています。

また、ウェブから申請により、メーリングリストを作成可能です。
メンバの加除等、リストのメンテナンスは利用者自身により行うことができます。

メール利用方法

ウェブメール(DEEP Mail)

ウェブブラウザを利用してメールの送受信が可能です。
インターネットに接続した自宅のパソコン、携帯電話、スマートフォンのブラウザからも利用できます。
対象 教職員
利用の手引き 学内限定 ウェブメールサービス(DEEP Mail)利用の手引き(教職員用)

 

各種メールソフト

研究室や自宅等のパソコンから、Outlook、Thunderbird、AppleMail等の各種メールソフトを利用して、メールの送受信が可能です。
※セキュリティ強化のため、受信サーバ(POP/IMAP)および送信サーバ(SMTP)の設定について、暗号化通信(SSL/TLS)設定が必要となります。

  • 情報処理センターではウェブメール(DEEP Mail)の利用を推奨しています。
    各種メールソフトを利用する場合は、自己責任でメールソフトを設定の上、ご利用ください。
対象 教職員
利用の手引き 学内限定 各種メールソフトの設定方法(教職員用)

 

メールエイリアス(別名)

統合認証アカウント(代表ログイン ID)を持つ教職員利用者は、統合認証アカウントのメールアドレスに加えて、別名メールアドレスを利用して、メールの送受信を行うことができます。

  • 実メールアドレス
    • {統合認証アカウント}@mail.tohoku-gakuin.ac.jp
  • 別名メールアドレス
    • {別名(Alias)}@mail.tohoku-gakuin.ac.jp

設定方法等、詳細は、利用の手引きを参照してください。

セキュリティ対策

  • 国別IPアドレス認証制限機能
    • ID/パスワードが漏洩した場合に、国外から不正にログインされることを防ぐため、メールにログインできる地域を制限します(ユーザーごとに設定)。
    • 対象は、メールソフトからの利用(POP/IMAP、SMTP)で、ウェブメールは制限対象外です。
    • 海外から利用する場合は、ウェブメールでログインし、個人設定画面より対象地域の登録を行ってください。
  • 認証失敗回数制限機能
    • 総当たり攻撃やパスワードの類推等による不正ログインを防ぐため、連続してログインに失敗(パスワード入力ミス等)した場合、一定時間ログインが制限されます。
    • ロック時間経過後、再度ログイン可能となりますが、お急ぎの場合は情報処理センターへご相談ください。
  • 送信流量制限機能
    • ID/パスワードが漏洩した場合に、メールアカウントが迷惑メール送信の踏み台として利用されることを防ぐため、短時間内で大量のメール送信を行うことを制限します。

メーリングリスト

ウェブから申請により、メーリングリストを作成可能です。
メンバの加除等、リストのメンテナンスは利用者自身により行うことができます。

メーリングリスト利用方法
対象 利用申請を行い許可を得た教職員(または学内の組織やグループ)
申請方法 WEB申請
https://webmail.ipc.tohoku-gakuin.ac.jp/
利用の手引き 学内限定 メーリングリストサービス利用の手引き(教職員用) 

利用上の注意事項

  1. メールボックスにメールを大量にためないよう、不要なメールは定期的に削除して下さい。
  2. 大きいサイズのファイルは、メール添付しないようにこころがけて下さい。
  3. オークションなどの商業利用やゲームなどの遊戯利用は厳禁です。
  4. 次に該当する情報発信を禁じます。(メール送信等での禁止事項)
    • 公序良俗に反する内容を情報発信すること。
    • 他人に対する名誉毀損や誹謗中傷、及びプライバシー侵害を内容とする情報発信をすること。
    • デマなど虚偽の情報を情報発信すること。また、他人の名前を使用して情報発信すること。
    • チェーンメールや掲示板荒らし等、無差別・大量に情報発信をすること。