メール・メーリングリスト(教職員用)
情報処理センターでは、教職員用のメールサービスとして「DEEP Mail」を提供しています。
※学生用は「Gmail」を提供しています。
また、ウェブから申請により、メーリングリストを作成可能です。
メンバの加除等、リストのメンテナンスは利用者自身により行うことができます。
メール利用方法
ウェブメール(DEEP Mail)
ウェブブラウザを利用してメールの送受信が可能です。
インターネットに接続した自宅のパソコン、携帯電話、スマートフォンのブラウザからも利用できます。
対象 | 教職員 | |
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利用の手引き | 学内限定 ウェブメールサービス(DEEP Mail)利用の手引き(教職員用) |
各種メールソフト
研究室や自宅等のパソコンから、Outlook、Thunderbird、AppleMail等の各種メールソフトを利用して、メールの送受信が可能です。
※セキュリティ強化のため、受信サーバ(POP/IMAP)および送信サーバ(SMTP)の設定について、暗号化通信(SSL/TLS)設定が必要となります。
- 情報処理センターではウェブメール(DEEP Mail)の利用を推奨しています。
各種メールソフトを利用する場合は、自己責任でメールソフトを設定の上、ご利用ください。
対象 | 教職員 | |
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利用の手引き | 学内限定 各種メールソフトの設定方法(教職員用) |
メールエイリアス(別名)
統合認証アカウント(代表ログイン ID)を持つ教職員利用者は、統合認証アカウントのメールアドレスに加えて、別名メールアドレスを利用して、メールの送受信を行うことができます。
- 実メールアドレス
- {統合認証アカウント}@mail.tohoku-gakuin.ac.jp
- 別名メールアドレス
- {別名(Alias)}@mail.tohoku-gakuin.ac.jp
設定方法等、詳細は、利用の手引きを参照してください。
セキュリティ対策
- 国別IPアドレス認証制限機能
- ID/パスワードが漏洩した場合に、国外から不正にログインされることを防ぐため、メールにログインできる地域を制限します(ユーザーごとに設定)。
- 対象は、メールソフトからの利用(POP/IMAP、SMTP)で、ウェブメールは制限対象外です。
- 海外から利用する場合は、ウェブメールでログインし、個人設定画面より対象地域の登録を行ってください。
- 認証失敗回数制限機能
- 総当たり攻撃やパスワードの類推等による不正ログインを防ぐため、連続してログインに失敗(パスワード入力ミス等)した場合、一定時間ログインが制限されます。
- ロック時間経過後、再度ログイン可能となりますが、お急ぎの場合は情報処理センターへご相談ください。
- 送信流量制限機能
- ID/パスワードが漏洩した場合に、メールアカウントが迷惑メール送信の踏み台として利用されることを防ぐため、短時間内で大量のメール送信を行うことを制限します。
メーリングリスト
ウェブから申請により、メーリングリストを作成可能です。
メンバの加除等、リストのメンテナンスは利用者自身により行うことができます。
メーリングリスト利用方法
対象 | 利用申請を行い許可を得た教職員(または学内の組織やグループ) | |
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申請方法 | WEB申請 https://webmail.ipc.tohoku-gakuin.ac.jp/ |
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利用の手引き | 学内限定 メーリングリストサービス利用の手引き(教職員用) |
利用上の注意事項
- メールボックスにメールを大量にためないよう、不要なメールは定期的に削除して下さい。
- 大きいサイズのファイルは、メール添付しないようにこころがけて下さい。
- オークションなどの商業利用やゲームなどの遊戯利用は厳禁です。
- 次に該当する情報発信を禁じます。(メール送信等での禁止事項)
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公序良俗に反する内容を情報発信すること。
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他人に対する名誉毀損や誹謗中傷、及びプライバシー侵害を内容とする情報発信をすること。
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デマなど虚偽の情報を情報発信すること。また、他人の名前を使用して情報発信すること。
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チェーンメールや掲示板荒らし等、無差別・大量に情報発信をすること。
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